若く見られたいですか? 年相応に見られたいですか?

グレイヘアに関する女性の美意識が変わってきた⁈

ヘアカラーでお馴染みのホーユー株式会社が、グレイヘア白書を発表されました。

グレイヘアに関する調査はホットペッパーでお馴染みの株式会社リクルートも毎年出されており、白髪に対する日本人の認識の変化を知ることができます。

グレイヘア白書によると、「年齢より若く見られたい」と答えた女性は33.3%と、やはり多くの女性が「若見え」を志向しているものの、「年相応に見られたい」「年齢など関係なく自分相応でいたい」などといった意見もそれぞれ30%を超えたとのこと。

また、グレイヘアに対する肯定的な意見も、7割以上寄せられたということです。

背景にはいろいろな要素がありそうですが、やはり「若見え」が必ずしもベストというわけではないという考え方が広まっていることは、とても自然なことだと考えます。

グレイヘアにするにせよしないにせよ、周囲の目を気にして行うのではなく、自分にとって気持ちの良い選択をしたいもの。

そんな思いを共にできる女性たちが増えてきたという事実に、大きな勇気をいただいた気がします。

「グレイヘア白書」の詳細はこちら↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000079437.html

ぜひご覧くださいませ。

グレイヘアに関する調査・取材はお任せください

グレイヘアのつくり方やファッションについてのコメントはもちろん、グレイヘア女性に対するモニター調査、アンケート調査など、当協会ではさまざまなご要望に対応することが可能です。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ